So-net無料ブログ作成
検索選択

健康志向 [日記]

 ブラジルではようやく春に入りましたが、乾季である冬は身体にはあまりよくないようです。


Lobyなどは、十分すぎるほど水分をとっているつもりですが…


乾燥期の人間




夜、寝むっていると、Lobyも奥さんも知らず知らずのうちによく空咳をしていることに気がつきました。

(ウ~ム… 歳をとると肌もノドも水分が減ってカラカラになるんだな…)

室内の湿度を保つ方法としては、洗面器に水を張る、なんて方法もありますけど、

そそっかしい者(誰でしょう?)もいることだし、この際、加湿器を買うことにしました。


いろいろネットで調べた結果、国産のELGIN社製のものをチョイス。

China製の安いのがあったけど、あまり信頼できないしね…

ELGIN社って、日本では馴染みないメーカーだけど、ミシンのブラザー社と関連があるメーカーです。

なので、こちらではブラザーミシンをELGINの社名で販売しています。



加湿器



10日ほどかかって着きました(遅っ!)。

デジタルで温度と湿度が示されるタイプです。



加湿器2





加湿器3




早速、寝室に置きましたが、取扱説明書を見て加湿器上部を外して逆さまにし、そこに水を入れ始めたら…

な、なんと上にあるスチームが出る口(水を入れる時は下になる)からジョボジョボと水がこぼれて床が水だらけに…
”水を入れるときは、スチーム出口を指で押さえてください“なんて一行も書いてないじゃん



取扱説明書には水を入れるときの注意なんて書いてありません。

加湿器取扱説明書




こんな面倒くさい水の入れ方をしないといけないなんて…

指の細い女性(スチーム出口を押さえるには細すぎる指)にはムリかも?



寝室に設置しました

”超音波式“なので熱は出さないし、消費電力もごく僅かというメリットがあります。

加湿器4



早速、スイッチを入れると、気温・湿度の表示が出て、スチームが出始めました。

スチームは写真ではちょっと見にくいです。

加湿器5




健康と言えば、わが家では3年ほど前から浄水器を使っています。

最初は日本のP社のを購入しようと思いましたけど、意外と高いし、蛇口に付けるタイプしか(ブラジルでは)販売されてなかったのであきらめて、さらにネットで調べたところ、有名な新聞の記事で「ブラジル国家度量衝・規格・工業品質院(INMETRO)のテストでもっとも高性能、高信頼性の浄水器と評価された浄水器」として紹介されていたもの購入しました。



浄水器




この浄水器はバクテリアなどの菌、豆の1000分の一というサイズの微小な異物などをを100%除去するほか、浄水器内部(フィルタ部など)に藻が発生するのを阻止し、さらに水道水に含まれる塩素を75%除去するというスグレモノです。



浄水フィルターは2種類あります。

浄水器フィルタ交換






今日のオマケ



ユウちゃん、毎日マジメに(誰から言われなくても)宿題をやっています。

勉強1



両親は共働きなので、おそらくママから「言われなくても毎日、きちんと宿題をやるのよ?」

とでも言われているのでしょう。

この写真、撮った時は(勉強のじゃまにならないようにそっと撮ったので)気がつかなかったのですが…

勉強2あれっつ?



この写真のカワイイ子は誰

勉強2あれっつ2?



ごらんのとおり、かなり美人な子です。

勉強2あれっつ3?


ユウちゃんのガールフレンドかな…[exclamation&question]

usagi_wave.jpg


今日もご訪問有難うございます♪

lobo.gif

usagi_wave.jpg
      

      



あしあと(37)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 37

コメント 11

himanaoyaji

こちらはこれから冬に向かい空気が乾燥するので加湿器はこれからですね、 私はガスストーブなので加湿器は不要です。 q(^_^)p
色気付きましたか・・・、誰に、誰に、誰に、似たんでしようかね。
(^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2016-10-14 06:09) 

kuwachan

ユウちゃん、マジメに宿題をしながら?^ ^
可愛らしい女の子の写真を見ていたのですね。
もうそんなお年頃になったのですねぇ。
by kuwachan (2016-10-14 12:22) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

わが家も蛇口を取り替えて浄水器内蔵型にしました。
ここのメーカーは、浄水フィルターが3種あり選べます。
メーカーに登録すると、ある期間ごとにフィルターを自宅配送してくれます。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-10-14 17:57) 

トモミ

ガールフレンド(?)の写真、微笑ましいです!!
今後の展開に期待(笑)?
by トモミ (2016-10-18 07:38) 

Loby

>himanaoyajiさん、そうですね。
 ガスストーブは必要ないんですよね。
 ユウちゃんは…
 さて、誰に似たのでしょうね?

>kuwachanさん、いえ、脇目もふらずに宿題していましたよ。
 いまだに、あのかわいい女の子は誰なのか聞いていません。
 どういうわけで、写真をもっているのかも…

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、水道の水って、あまりいいものではないそうですから、やはり飲水とかは浄水を使いたいですよね。

>トモミさん、最近の子どもって、何の影響か知りませんけど、
 けっこうそういうの早いですからね。
 ユウはけっこう活発的なので、彼女とか早く作っちゃいそうです^^;


by Loby (2016-10-21 21:38) 

がり

日本では加湿器と冷凍庫の製氷機の水は浄水器の水を使ってはいけないと言われています。普通の水道水の方がいいそうです。
と言うことを数年前に知った私です。^^
by がり (2016-10-24 00:32) 

ミケシマ

お久しぶりです!
ユウちゃんも久しぶり~♡
カノジョもできちゃったなんて!
by ミケシマ (2016-10-24 00:49) 

ちんぐるま

健康志向ね~
禁煙に成功したし、お酒も糖質・プリン体ゼロに慣れつつあるし
もう いいでしょ♪
by ちんぐるま (2016-10-24 15:43) 

rabbit

しばらくのご無沙汰でした・・・ユウちゃん元気で頑張ってますね。
いずこも健康志向・・・です。
by rabbit (2016-10-25 14:57) 

美美

お久しぶりになってしまいました^^;
ユウちゃん、久しぶりに見たら
随分お兄ちゃんらしくなっていますね^^
子ども成長は早いですね。
by 美美 (2016-10-25 23:48) 

ちゃーちゃん

Lobyさん、お久し振りです・・・
お元気の様子、嬉しく思っています。
ホントにご無沙汰していました...具合の悪い所は沢山有りますが、何とかそれなりに暮らしています(^_-)-☆ 
久しぶりにユウちゃんを見ましたが、大きくなりましたね。
好きな女の子もも居るのかな?
ユウちゃんはイケメンだしお話が上手だとか将来が楽しみですね(^_-)-☆
我家の小さい孫も10才になり、宿題はナンにも言わなくてもやっています・・・でもお話の起承転結が上手く出来なくて、自信無さげな様子ですが、あんまり注意するのもいけないですよネ。
そうそう...最新の加湿器使っているのですね。
私も年のせいか夜中に目が覚める度に持参の冷茶で口を湿らしています。
加湿器が必要かも知れませんね・・・
日本のお水は安全だと言われていますが、浄水器は以前から使っています。
遡って訪問させて頂きましたが、nice&コメント無しでご免なさいね。

by ちゃーちゃん (2016-10-26 10:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました