So-net無料ブログ作成
検索選択

父の日 [日記]

 今日のタイトルを見られた方は



「えっ、なんで今ごろ”父の日”



と思われたのではないでしょうか?



dia-dos-pais.pngところが、『父の日』は、日本では単に”父に感謝を表す日”とだけ定義(Wiki)されていますが、

ポルトガル、ブラジル、スペイン、イタリアなどカトリック系の国では、”聖ヨセフ”(イエスキリストの父)と父親、それに祖先を祝う日とんあており、祝う日にちもそれぞれ違う国が多いのです。


ちなみに、ポルトガルなどヨーロッパの主要カトリック国では、3月19日の『聖ヨセフの日』に祝うところが多いのですが、ブラジルでは(どういうわけか)8月の第2日曜日に祝うのです。
この点は『母の日』が世界中でほとんど5月に祝われるのと対照的ですね。


日本や米国のように6月の第3日曜日に『父の日』を祝う国は大多数です。

『父の日』を祝うことがはじまったのは、『母の日』同様、米国のようで、1909年にワシントン州のソノラ・スマート・ドッドという女性が、男手1つで自分を育ててくれた父を讃えて、教会の牧師にお願いして父の誕生月である6月に礼拝をしてもらったことがきっかけと言われています。


というわけで、先週の日曜日、嫁に行った娘たちや、まだ家でゴロゴロしている(?)シングルの息子たちが『父の日』を祝ってくれました



こういう日でなければ、”家族全員”そろいませんね…

父の日2016年-01



料理は刺し身と中華と天ぷらです。

父の日2016年-02





父の日2016年-04



焼きそばは大好評で、またたく間に減っていきます

父の日2016年-03



サンタさんの袋みたいにプレゼントがいっぱい入った袋をもらいました♪

父の日2016年-05サンタさんの袋



プラス、ユウちゃんの写真が入ったフォトフレーム
父の日2016年-06



             「Meu Neto」(私の孫)と刻まれています

父の日2016年-07



                デスクの上に置いてみました

父の日2016年-08



      コレクションしていたミニチュアカーの一つ…

父の日2016年-09



実は、Lobyおじいちゃんが、(一人だけ)[プレゼント]プレゼントをもらったのを見て、

自分はもらえなかったユウちゃんが少しすねたのです…

そこで、Lobyおじいちゃんは、孫のご機嫌をとろうと、

大事にしていたミニチュアカーの一つをあげた、というわけです。

(甘やかしすぎる

もちろん、ユウちゃんのご機嫌は即、なおりました


さらば、私のミニチュアカー 








リオ、いよいよ終りに近づきつつあります。


女子レスリングは吉田沙保里選手、4連覇ならず…

(ライバルは研究していますからね


女子バレーは期待したけど、やはり世界のトップレベルにはおよびませんでしたね

決勝への進出を賭けた米国VSセルビア戦は大熱戦でした

接戦の末、見事金メダル候補の米国を下しました。

セルビアの選手たち、感激のあまり泣きくずれていました。

土曜日に中国と決勝戦です。

これも見逃せませんね



[もうやだ~(悲しい顔)]泣くといえば

女子シンクロナイズドスイミング、メダルゲット



以下、TVの画面を撮った写真です。



マーメイドJAPAN、3位入賞が決まった瞬間!

シンクロナイズ-01



うれしさで弾けそうな選手たち

シンクロナイズ-02



日本人サポーターたちも大喜び

シンクロナイズ-03



感涙         
シンクロナイズ-04



「よう、がんばったな」と破顔の井村(鬼)監督

ちなみに、井村監督は、「泣いていいのは親が死んだときと、メダルを取ったとき。悲劇のヒロインになるな」と言っていたそうです[たらーっ(汗)]

シンクロナイズ-05よくやったわ



アテネ大会(2004年)の銀以来、3大会ぶりなので、このメダルは重いでしょうね!

(3月のオリンピック最終予選では、出場権は得たものの、ウクライナに僅差で敗れて2位でしたし…)

シンクロナイズ-08銅メダル



メダル授賞式に向かう前のロシア選手たち。みんなスマホをいじっています

シンクロナイズ-07ロシア



ブラジルチームは、今回は6位でしたけど、これからが期待できるチームです。

解説では、メダル常連のロシアチームの監督が時々ブラジルに来て指導しているそうです。

シンクロナイズ-06ブラジル



シンクロはデュエットでも16日にウクライナに逆転してメダルを獲得していますから、
東京大会でもシンクロは大いに期待されますね



usagi_wave.jpg


今日もご訪問有難うございます♪

lobo.gif

usagi_wave.jpg











あしあと(27)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 27

コメント 9

himanaoyaji

父の日、祝ってもらって幸せですね、 オリンピックはメダルラッシュで日本は盛り上がってますよ、なので例年TVは高校野球ですが今年はオリンピックです。 q(^_^)p
by himanaoyaji (2016-08-20 07:53) 

404

父の日のお祝い素敵です♪♪
by 404 (2016-08-20 12:39) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

父の日のお祝い、嬉しいですね。
今日400mリレーでも銀メダルでした。
陸上も活躍です。
4年後の東京も期待です。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-08-20 15:05) 

kuwachan

ブラジル、サッカー金メダルおめでとうございます!
by kuwachan (2016-08-21 11:16) 

ちんぐるま

父の日は毎月あってもいいと思います(笑)
by ちんぐるま (2016-08-23 14:11) 

SIBA-dog

日本の父の日とは違うのですね。お気に入りのミニチュアカーを
ユウちゃんにあげてしまうなんてLobyさんらしいですよ。"^_^"
マーメイドチームやりましたね。僕もウルっときましたね。(i‐i)
閉会式は色彩がすごくてブラジルらしくて感動しましたね。    
      リオありがとう さよなら   TOKYOであいましょう。
by SIBA-dog (2016-08-24 12:16) 

Loby

>himanaoyajiさん、今大会は、日本もブラジルも(ほかの国も)
 予想以上にメダルを獲得しましたね。
 でも、これはロシアの出場選手が少なかったせいもありますから
 ぬか喜びはしていられませんね…

>404さん、どうもありがとうございます。

>なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、こういう祝は本当にうれしいです。
 400m、日本がんばりましたね!
 でも、東京大会では、ほかの国もリレー技術を研究して望むと
 思いますから、どうなるでしょうね?

>kuwachanさん、ありがとうございます。
 でもPK戦で勝ったわけですから、
 ”運が良かった”としか言いようがありません。
 実力ではドイツと互角です。

>ちんぐるまさん、あはは。
 毎月あったら、家族が困るでしょう^^;

>SIBA-dogさん、休日などは世界で違う日が多いようです。
 ミニチュアカーは…
 まあ、安物ですし、孫にあげて喜んでもらえるなら
 全然惜しくありません。また買えばいいことだし^^b


by Loby (2016-08-24 22:54) 

トモミ

(どういうわけか)とありますが、理由、定かではないのですか?
by トモミ (2016-08-27 15:37) 

Loby

>トモミさん、それはポルトガルやブラジルでは6月の第二日曜日が
 『聖ヨセフの日』(キリストの父)で祝われていたからだそうです。


by Loby (2016-08-30 05:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。