So-net無料ブログ作成
検索選択

ポケモンGOがオリンピックといっしょにやって来た! [日記]

 ポケモンGOって、日本あたりではオリンピック前にかなり話題になったけど、


今じゃ、リオオリンピックの話題で持ちきりだから誰も話題にしてない感じです…


で、遅ればせながらブラジルにもオリンピック開始に合わせて(?)


ポケモンGOが(世界で38番目とかに)やってきました[あせあせ(飛び散る汗)]



1-pikemon-go-01.jpg

新しいもの好きなLoby、早速、タブレットインストールしてみました。

LobyのタブレットはSIMカードなしなので、Wi-Fiのあるところでしか使えません。

(その方がムダ遣いしなくていいんですよね。。。)

体操の内村選手みたいに、50万円も浪費したくないし(できないし)…[たらーっ(汗)]


この写真は2回めのポケモンハントで、初回は写真撮るの忘れましたけど、

テラスに3匹も現れました


1-pikemon-go-02.jpg


モンスターボールの投げ方って、初めてのときはかなりムズかしいです。

スワイプの仕方で、投げれる距離が違うということを、経験則でおぼえるしなないです。

なんせ、シニア世代なので、若い人みたいに感覚的にすぐマスターする、なんてことはできません



今回は2回目なので、2、3回ほど投げてキャッチできました

1-pikemon-go-03.jpg





1-pikemon-go-04.jpg




1-pikemon-go-05.jpg


これで5匹目なのでメダルをゲット

1-pikemon-go-07.jpg





ちなみに、Wikipediaには次のことが書かれていました。


ブラジルでの現象

2016年8月にブラジル・リオデジャネイロで「リオデジャネイロオリンピック」が開催されるが、世界的に有名なほどの治安の悪さが故に予想以上に観光客が望めないなど興行収益的に深刻な問題になり、リオデジャネイロ市長のエドゥアルド・パエスはPokémon GOによる世界各地での経済効果に着視し、ナイアンティックと契約して8月3日に配信を開始、観光名所や各大会会場をポケストップにする事で経済効果を図ろうとした。しかし同時に、Pokémon GO絡みでスマートフォンの盗難や強盗、事故などによる死亡事故などがブラジル全土で報告され、国際大会なだけにブラジル内でも物議を呼んでいる。


      雑誌でも紹介されました

1-pikemon-go-08.jpg




                                    




さて、今回もリオオリンピックについて少し書きます。

前回も書きましたが、今大会では柔道が久しぶりに大活躍しています。

水泳もがんばっていますけど、女子は金藤理絵さんだけ?

期待された池江璃花子さんと内田美希さんは決勝進出なりませんでしたね…

カヌーは羽根田卓也選手が見事に銅メダル

これがきっかけになって、さらに有力な選手が育ってほしいです。



今、これを書きながら女子マラソンを見ています。

フラメンゴ・ビーチの側の道路を3周するそうですが、真っ青な空とポン・デ・アスーカルを

見ていると、リオにいた頃を思い出します。

週末になると、住んでいたマンションから徒歩で20分ほどのところにあるフラメンゴ公園まで行って、

椰子の木陰でビーチチェアに座って、海風に吹かれながら本などを読んでいたものです。

喉が渇けば冷たく冷やした椰子の実を買ってストローで飲み、

ちょっと空腹を感じれば、炭焼きのエビの串刺しを買って食べていました。

あ~、懐かしいな~ァ…


(関連日記リンク)

フラメンゴ海岸の記事

カテテ宮の思い出




ヤシの実とエビの串焼き




一時、田中智美選手が第2グループで韓国選手二人のあとを

ぴったりくっついて走っていましたけど脱落したみたい

福士加代子選手も一時第2グループあたりに姿が見えていましたど、

彼女も脱落…

それにしても、毎回のことながらアフリカ勢強すぎる



結局、金メダルはケニヤのスンゴング選手(初の金メダルだとか)。

銀メダルがバーレーンのユニス・ジェプキルイ・キルワ選手。

銅メダルが マレ・ディババ選手でした。



そういえば、”水泳の怪物”、マイケル・フェルプスは

オリンピック史上最多の23個の金メダル獲得という大記録を残して

水泳選手を引退しましたね。




次の東京オリンピックでは、

どんな怪物が出現するやら…



女子シンクロデュエット、今、放映始まりましたが、

日本の三井梨紗子、乾友紀子両選手高評価です。
がんばってメダルとって欲しいですね[るんるん]

 

koko

          








あしあと(39)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 39

コメント 9

himanaoyaji

オリンピック日本の活躍で盛り上がってますよ、
そしてニュースはオリンピックがスマップですね。(^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2016-08-15 06:50) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ガラケーなので、ポケモンGoは出来ません。
なので、全く興味無しです。(^0^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-08-15 20:52) 

トモミ

*Lobyさんのおかげで、遠いはずのリオがとても身近に感じています。そうですか、あの素敵なビーチの近くに住んでらしたのですね?
ポケモンGO、適度に頑張ってください(笑)!
by トモミ (2016-08-16 07:45) 

こんちゃん

ポケモンGOは私もよくわからないながらも楽しんでます。
しかしせっかくポケGOが開始されても治安の悪さが変わらないのは考えもんですね。
by こんちゃん (2016-08-16 09:36) 

ちょろっとぶぅ

わけわからないまま。。。
嵌ってます(^^;
by ちょろっとぶぅ (2016-08-16 21:10) 

kuwachan

入れるとハマりそうなので入れていません(^^;;
by kuwachan (2016-08-17 23:58) 

Loby

>himanaoyajiさん、そうですね。日本人はスポーツが好きですからね。
 でも、日本チームのメダル数、ここらが限度みたいですね…(゜゜)

>なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、ガラケーじゃムリですね^^;
 まあ、ポケモンGOやらなかったからって、何も失うこともありませんし…

>トモミさん、リオでの生活はたいへん快適でした。
 フラメンゴ・ビーチとフラメンゴ公園はとてもいいところです♪
 ポケモンGOはね… めずらしいからやっただけです。

>こんちゃんさんもがんばっておられるんですね!
 治安の悪さですか?
 これは良くなるのは難しいと思いますよ。

>ちょろっとぶうさんもやっておられるんですね。
 若い人の間で大ブームですものね♪

>kuwachanさん、あはは。それは言えます。
 よく外を歩く人に向いているゲームですよね?
 デスクワークばかりだとできません><



by Loby (2016-08-18 06:36) 

ちんぐるま

今朝は女子レスリング3連発の金に
気分上々です ヽ(;▽;)ノ ヤッタ~~
by ちんぐるま (2016-08-18 08:45) 

Loby

>ちんぐるまさん、女子レスリングは
 吉田選手が4連覇できませんでしたけど、
 次世代の選手たちが見事に金を3つとりましたね!
 これで吉田選手も安心して引退できるでしょう♪

by Loby (2016-08-20 06:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました