So-net無料ブログ作成

どしゃ降りの中の結婚式  [日記]

 先々週から3回にわたって娘の結婚式について書いたばかりですが



結婚式、続く時は続くもので、先週も友人の娘さんの結婚式がありました。



ウエディングリング






結婚式はめでたいものなのですが…

最近の結婚式を見ていると


どうも花嫁花婿だけにとって好都合な日を選んでいるような感があります。



うちの娘は木曜日に結婚したし、



今回の友人の娘さんも、夜の8時とは言え、金曜日に結婚式を挙げました。


木曜とか金曜とか、招待客の中には夜くらいまで仕事をしている人もいるんですよね…[たらーっ(汗)]



今回の友人(親友です)の娘さんの結婚式の会場は、あまり行ったことのない町にありました。



(といっても、距離的にはそれほど遠くないのですけど)




が…


マップを見ると、なれてない場所であることも手伝って、簡単に行けそうではないようです。


その会場のサイトを探して見ると、こんな感じ。



マップの左上に「(Google ストリービューの)画像をクリックすると拡大できます」とあります。

場所サイト





クリックして見ると、結婚式場の入り口(?)らしいところとプレートが見えます。


(この”らしい”のせいで、あとで大変な目に…)



場所入り口




アドレスを見て、Google Mapで探してみると、◯◯◯街道と書かれている街道名が間違っていました

(まったく、いい加減なサイトです)

場所地図




Googleマップで場所を確認して見ると、その小さな町のダウンタウンから4キロほどの郊外にあることがわかりましたが、どうも行くのに不安(道迷う心配)なので、息子に聞いてスマホにWaze(ウェイズ)というカーナビアプリをインストールして見ました。


世界最大のナビゲーションアプリ WAZE
waze-icon.jpg



こんな感じでルートや最新情報が見れます
 

waze-map.jpg






が、

以前、いじった設定が悪かったのか、「GPSの信号が見つかりません」というメッセージが出て、使いものになりません。

スマホのGoogle Mapも同様

しかたないので、ハネムーンから帰ってきた娘が家に寄ったときに、彼女のスマホを借りることに。

これではWaze(ウェイズ)も問題なく作動したので一安心。



ナビゲーターなんて設置する場所もないし、スタンドも買ってないので、スマホをビニール袋に入れてテープで固定

1-エリカさんの結婚式ー1ナビゲーター




会場はこんなところです(サイトを見たい方はこちらから)

エリカ会場






招待状には、午後8時から始まるとあったので、はじめて行く場所でもあるので少々早めにと、7時に出発しました。


あいにく、この週はず~っと雨ばかり

 


道路もこんな調子でした


どしゃ降りの結婚式





ナビゲーター(スマホ)をもって来てよかった。


住んでいる町から、会場のある町に入り、複雑な町の中を通りぬけ会場へと続く街道をまっしぐら


雨はじゃんじゃん降リ続いています。


 (案外、スムーズに着けそうだな…)


と楽観視した直後、ナビゲーターが


「目的地に到着しました」


と告げるではないですか


だけど、周りを見渡しても、会場の入口(例のプレート?)らしいものはぜんぜん見当たりません


さあ、困った!



 「もし、道に迷ったら、お前に[phone to]電話するからな」


と友人に言っておいたので、早速、ケータイで電話をしようとすると…


圏外です とのメッセージ[あせあせ(飛び散る汗)]


ためしに、奥さんのケータイを使ってみましたけど、やはり”圏外”で通話できません。


よほどUターンして帰ろうかと想いましたが、



”ここまで来ているし、親友の娘さんの結婚式だから…”



と思い直し、もう少し行ってみることに。



それから3キロほど走ったでしょうか。それでもあのプレートは見えません。


誰かに聞こうと思っても、土砂降りの中を歩いている人はいません


もうしばらく走り、見つからなかったら帰ろうと思っていたら、

 

街道沿いに一件のBar(居酒屋)があるのを発見。



雨の中、クルマを下りて聞きに行くと、その会場の入口はもう過ぎているとのこと。


Barのマスター云わく、


「ここから1キロほどもどると、左側に入り口が見えるからすぐわかるよ」


「えっ、入り口は左側?右側じゃないの?」


「いや、左側だよ」



会場のサイトに載っていたGoogle Mapのストリービューの画像を見て、Lobyは入り口はてっきり”左側”だと思っていたのですが、その入り口を通り過ぎた場所から見て、入り口は”左側”ということは、Lobyが来た進行方向からは”右側”ということになるのです

場所進行方向



まったく、先入観の間違いって困りますね


そして、教えられたとおりにもどりながら、例のプレートを探しましたが、やはり見つかりません。


それらしい場所のところにはなんだかとっても立派なゲートがあります。


え~い、ままよ


っと、そこに入って聞いいてみることにしました。


運良く、ゲートの下に門番みたいな人もいます。


 「ちょっとすいません。ここはなんという所ですか?」


 「ここは◯◯◯イベント会場です」


 「あ、ここだ、ここだ


 「すみませんが、招待状をお持ちですか?」



やはり、モグリさん対策がキビシイのですね。


招待状を見せて(普通は持って行かないのですけど、今回は持って行ってヨカッタ


会場へ入ることを許可されました。


ヤレヤレですが…


ここでも先入観の問題でつまづいたのがわかりました。


会場のプレートなんてなかったんですよね…


それに、あとからよく見てわかったんですけど、あのプレートには『イベント会場』なんて書いてありませんでした


(ちゃんと調べろっつーの!)



でもね…

Google Mapのストリービューにも、あの立派なゲートは載ってないんだよね…

迷うのも無理ありません。


会場には開始時間の1時間前に到着できましたが、雨は止まず、式典会場の前にクルマを入れて奥さんを降ろし、準備に追われていた親友に挨拶をしたあと、会場から300メートルほど離れたところにある駐車場へ。



式典会場はここです。仏前結婚式なので準備中でした。

1-エリカさんの結婚式ー01式典会場




仏前結婚式だけでなく、カトリック式の神前結婚式や、その他のいかなる宗教の結婚式にも対応できるようになっているようです。

雨は強くこそなれまったく弱まりませんが、招待客はLobyたちを含めてもまだ数人程度。


会場の規模から見ると、200人近く来るようですけど、Lobyたちのように道に迷っているのか、または雨がひどいから小降りになるのを待っているのか分かりませんが、招待状にあった午後8時近くになってもまだ2,30人程度しか来ていません。



 (これじゃあ式は遅れるな…[たらーっ(汗)]

と思っていましたけど、案の定、式が始まったのは予定より1時間半も遅れた9時半からでした


それでも、席はまだ半数近く空いていました。


時間を早送りして、その他の写真も省略して、いよいよ花嫁と父親の入場です(まだ雨は止みません)



1-エリカさんの結婚式ー入場






1-エリカさんの結婚式ー宣誓





かわいい女の子がウエディングリングをもって来ました

1-エリカさんの結婚式ー0




実は、このかわいい女の子は、花嫁さんの娘さんなのです。


つまり、花嫁さんはバツイチ(バツニ?)の子持ちなのです。


(最近ではめずらしいことではありません。ユウちゃんのママもそうだし…)


この時間になって到着する招待客がたくさんいました。


やはり、みんな道に迷ったようです。



1-エリカさんの結婚式ー乾杯



花嫁の父親(Lobyの親友)のスピーチ

1-エリカさんの結婚式ースピーチ




花嫁の父親のスピーチ5分間のあと、



花婿の家族の代表のスピーチ15分間



そして、極めつけは結婚式典のセレブラント(司祭者)の男性。


時間はすでに10時半を回っていたのに、なんと長々と30分ほどスピーチをしました。


ようやく式は終り(お腹ペコペコです)、披露宴会場へ移動します。



 

花婿&花嫁の退場


1-エリカさんの結婚式ー花嫁退場








お待ちかねの 披露宴 ♪






披露宴会場はとてもきれいに飾りつけられていました

2-エリカさんの結婚式ー披露宴







2-エリカさんの結婚式ー披露宴1







スイーツの山

2-エリカさんの結婚式ー披露宴スイーツ








2-エリカさんの結婚式ー披露宴スイーツ1









   時間は11時



  夕食じゃなく、夜食といった方が適切みたいですが




 Lobyったちは会場で出会った友人たちといっしょのテーブルに

2-エリカさんの結婚式ーテーブル6






花嫁のお父さん(Lobyの親友)が、親族のテーブルから抜けだして、Lobyたちのテーブルにやって来てくれました。

ビールでカンパイして、みんなで飲み始めます


2-エリカさんの結婚式ー父親といっしょに5





Lobyの奥さんは友人と談笑

2-エリカさんの結婚式ー奥さんと友人6





ともかくも、背中にくっついたようなお腹に何かを入れることにします。


2-エリカさんの結婚式ー披露宴2







写真を撮った時は、かなり料理が減っていましたが、不足しないように次々に補充されていました。

2-エリカさんの結婚式ー披露宴料理です






Lobyのお皿。 夜遅いので、あまり食べません。

2-エリカさんの結婚式ー披露宴お皿





以下、スイーツの羅列です


2-エリカさんの結婚式ー披露宴スイーツ2







2-エリカさんの結婚式ー披露宴スイーツ3








2-エリカさんの結婚式ー披露宴スイーツ5







2-エリカさんの結婚式ー披露宴スイーツ4




Lobyは残念ながら、土曜日は朝早くから授業があるので、


午前0時には(後ろ髪を引かれる思いで)会場を後にしました。


後日聞いたところによると、あの後、親友と友人たちは午前4時頃まで飲んでいたそうです[たらーっ(汗)]








usagi_wave.jpg

今日もご訪問有難うございます♪

lobo.gif

usagi_wave.jpg



















あしあと(40)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 40

コメント 14

himanaoyaji

結婚式の時間も遅いですが、朝の四時まで・・・
日本だと結婚式+披露宴+二次会+三次会を一箇所、全員でやる感じですね、 (^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2015-09-16 06:41) 

ちんぐるま

すごいですね!
by ちんぐるま (2015-09-16 08:13) 

ヨッシーパパ

結婚式の設定時間自体が遅いですね。
お国柄なんでしょうか?
by ヨッシーパパ (2015-09-16 18:21) 

コンブ

日本では考えられない時間ですよね。
私も翌日が休みなら朝まで盛り上がりるかも。
でも歳だから途中でダウンかな。
by コンブ (2015-09-16 18:24) 

kuwachan

この時期はブラジルの結婚式シーズンなのですか?
日本は気候の良い春や秋が多いですね。
by kuwachan (2015-09-16 18:26) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

午前4時まで飲んでいたとは・・・、強者ですね。(^_^)
しかし会場の分かりにくいのも困りますね。
出も無事到着されて何よりです。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-09-16 18:35) 

るぐっちぃ

天候の悪いなか、深夜までお疲れ様でした!
日本では考えられない時間帯ですね^^;
by るぐっちぃ (2015-09-16 21:30) 

PopLife

友人の結婚式へ出席する場合その全ては
前の晩に朝まで飲んでいました。日本の場合は式が
済み次第そそくさと帰るのが通例です。
ではまた、ありがとうございました。
by PopLife (2015-09-17 11:04) 

トモミ

いろいろと災難でしたねぇ。
おっしゃる通り、先入観、確かに要注意ですね!!
by トモミ (2015-09-17 18:19) 

Loby

>himanaoyajiさん、まあ、金曜日なので仕事をしている人もいますしね…
 うちの娘のデイナーも8時でしたし。
 ただ、遅れがひどかったですね^^;

>ちんぐるまさん、そうですね、すごかったです。

>ヨッシーパパさん、金曜日なので仕事をしている人もいますしね…
 うちの娘のデイナーも8時でした。

>コンブさん、日本では良識的な日時(週末)にするのが普通ですからね。こちらは(というか最近は)、日時など全然招待客の都合を考えずに決める感じです^^;

>kuwachanさん、こちらでは一年中結婚式のシーズンですよ。
 昔は5月が多かったそうですけど…^^;

>なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん、まあ、始まる時間が遅かったし、あの連中(友人たち)は飲み始めたら一日中でも飲んでいる連中なので…^^;

>るぐっちいさん、無事に出席できてよかったです。
 親友の娘さんの結婚式だったので出席しないわけにはいきませんでした^^;

>PopLifeさんもかなりお酒強そうですね。
 こちらは二次会とか三次会とかはやりません。

>トモミさん、まったく先入観って怖いです^^;
 今回のエピソードはいい教訓になりました^^;


by Loby (2015-09-17 20:56) 

youzi

会場が無事見つかって、よかったですね。
初めて行く場所は地図を準備していきますが、
私はよく見る方向を間違えてしまい、逆方向に行ってしまうんです。
by youzi (2015-09-18 06:29) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
お久しぶりです・・・
ご無沙汰しておりました。
久しぶりに伺ったら何と目出度い結婚式の写真、嬉しかったですよ。
以前のナビですが、私達も旅行先で田んぼの真ん中の様な場所で
「目的地です」と言われてビックリしました。
日本ではあり得ない時間まで披露宴をやるのですね・・・此れにも
ビックリです(^0^)
by ちゃーちゃん (2015-09-19 22:24) 

Loby

>youziさん、ナビを信じていたので、真っ暗やみでどしゃ降りの中で
 知らない街道に放置(?)された時は困りました^^;
 済んでみれば笑い話ですが…
 見る方向を間違えるのは私だけではないのですね(大汗)

>ちゃーちゃんさん、こんばんは!
 こちらこそご無沙汰しています。
 これで二人片付きました。あと二人(息子)が残っています^^;
 ちゃーちゃんさんも似たような経験があるのですね。
 ナビは100パーセントではありませんね。
 いい教訓になりました^^;
 披露宴は始まる時間が遅かったので明け方近くまで
 延長したのだと思います。
 

by Loby (2015-09-21 20:35) 

つなみ

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
悪天候のなかお疲れ様でございます。
お祝い事とはいえ大変でしたね。
by つなみ (2015-09-28 16:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました