So-net無料ブログ作成

ビッグ・ファストフード、オンパレード♪ [日記]

 南半球のブラジルでは冬至も過ぎ、これからは日が長くなるわけですが、

実際はまだ日が短くて夕方の5時にはもう暗くなっています。

日が短いのは冬だしあたりまえのことなので問題はないのですが、

このところ二度ほど続けて北上してきた寒冷前線とやらのせいで…

冬の雨


この通り、十日ほどは雨続[雨][雨][雨][雨][雨]きでした。


ブラジルでは[雪]冬は乾季なのでめったに[雨]雨が降らないので、こういう長雨はめずらしいのです。

おかげでサンパウロ以南の各地のダムも水量がいっぱいになったとか…

電力[雷]の70パーセントを水力発電所にたよるブラジルにとってはいいことなのですが、

長雨[雨][雨][雨]は毎日の通勤、通学には迷惑です。

と言っても、学校の方は保育園・託児所を除いて”冬休み”に入りましたので、

迷惑なのは通勤する人と、バカンス[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]に出かける人だけ?


line_dot01_350_05.gif



さて、日本ほど寒くならないブラジルでも、やはり寒くなると食べものが美味しくなりますね。

そして、食欲と言うと、最近問題になっているのが肥満の問題。

そして、その肥満の大敵と言われるのがファストフード[ファーストフード]と清涼飲料。


清涼飲料と言えば、肥満に悩むアメリカのニューヨーク市が、去年、糖分の多い炭酸飲料などについて、16オンス(=454グラム)を超える大型の容器で販売することを禁じる措置を発表しましたよね。
この措置は今年の3月から施行される(違反業者は罰金200ドル)予定でしたが、ニューヨーク市民は「余計なお世話だ」と言った声も多かったそうで、 市民の反対は6割にも上ったとか。


obesoporquenao.jpg



そして、今年3月、ニューヨーク州の裁判所は、同条例を無効とする判決を出しました。
これは、飲料や食品の業界団体が、市は権限を逸脱しており、小規模事業者などが不当に影響を受ける恐れがあるとして訴えを起こした結果ですが、ニューヨークっ子たちはさぞ安心したことでしょう。


そして、清涼飲料水に負けず劣らないのが[ファーストフード]ファストフード。

ファストフード[ファーストフード]の人気はまったくすごいものですね。

ファストフード[ファーストフード]の売上は、日本では年間3兆円程度、ブラジルも2兆5千億円程度。

本場であり、発祥地である米国にいたっては… 想像もつきません。

おすらく日本の倍以上でしょうね…



ファストフード



ファストフード[ファーストフード]、健康にはよくないと言われながらも現代人の口や生活に合っているのか

まったく衰える気配がありません。

ブラジルでも似たり寄ったりの状況なようで、[ファーストフード]ファストフードは大人気。

売る方も客を呼び寄せようと、次々に注目を集める新商品(?)を販売しています。

週刊誌にその特集がありましたので、少々写りは悪いけどここで紹介しますね。


サンパウロ市で高さナンバーワンのバーガー
ファストフード1



これはフツーサイズ(?)のバーガー でもカロリーは普通のバーガーの倍はありそう…
ファストフード3


カラフル・バーガー でも、ボリュームはたっぷりです
ファストフード4



重厚なバーガー。 牛肉ステーキがはさまっています。
ファストフード5



ビッグ・カリファ。。。
ファストフード6



 思わず唸ってしまいそうなポテト
ファストフード7



 今日の目玉 超弩ファーストフードです
ファストフード8


ファストフード[ファーストフード]も清涼飲料もおいしいけれど、健康のためには食べ過ぎ、

飲み過ぎには注意した方がよさそうです。


obesi.jpg



日本には昔からの”知恵の健康弁当”おにぎりがありますので、

おにぎりを食べた方が無難ですね…


onigiri.jpg

 
line_dot01_350_05.gif

いつもご訪問有難うございます♪

 

lobo.gif
line_dot01_350_05.gif
        

      

  


あしあと(158)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 158

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
himanaoyaji

ハイ、公園などへのお出かけ時は「おにぎり」が多いですよ。
(^-^)。
by himanaoyaji (2013-07-05 06:21) 

すーさん

ボリューミーなハンバーガーの写真の数々…
身体に悪いと分かっていながら
やっぱりとても美味しそうに見えてしまいます。
だめだな〜( ̄▽ ̄)。
by すーさん (2013-07-05 09:14) 

PopLife

どんだけ食っても最後はご飯で閉めるのが日本人でしょう、てか?
ではまた、満腹です。
by PopLife (2013-07-05 09:34) 

Silvermac

高カロリー食は遠慮しています。西日本も連日の豪雨です。
by Silvermac (2013-07-05 10:10) 

kuwachan

こんにちは。
1日1回はご飯を食べたくなりますね^^
ご飯の方がココゾトいう時に力が出ますし、
腹持ちもいいような気がします。
by kuwachan (2013-07-05 12:27) 

チングルマ

一度くらい食べてもいいんじゃないですか?
ビールで… (*^^)v サイコー!
by チングルマ (2013-07-05 14:23) 

亀仙人 タカヨシ

いくら食べても太れません。(汗;
人並みに食べても痩せてしまいます。
隔世遺伝らしいです。

by 亀仙人 タカヨシ (2013-07-05 23:25) 

ゆうのすけ

一時 暴動があったと心配していたのですが。。。^^;
ニュースでも聞かれなくなったということは おさまったようですね!☆

私も食べたい衝動は 多いにあるのですが 後が怖くて 出来るだけスローフードを 自宅で作るようにしています。
どうしても 水曜の昼だけは 移動中に食べなくてはならないので 唯一のマクドナルドへ!^^
明日は東京地方 猛暑日予報。。。Lobyさんやユウちゃんたちが暮らす陽気が 羨ましく思えるかも!^^;素敵な週末を!☆
by ゆうのすけ (2013-07-05 23:44) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

高さナンバーワンのバーガー。。
口がこんなに大きく開きません。。。(^0^)
牛肉ステーキがいいな。。。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-07-06 09:11) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
そちらは寒き季節になっているのですネ。
我家の孫達もハンバーガーが大好きです・・・
外出先で私達は「うどん」を食べよう・・・と言っても孫達は
食べないですネ(^^;
私はハンバーガーより「たこ焼き」が好きですネ。
そういえば、孫達が小さかったときはおにぎりを持って公園や
テーマーパーク良く行ったのが、懐かしいです。
Lobyさんはユウちゃんと冬休みはお出かけの予定がありますか?
by ちゃーちゃん (2013-07-06 14:00) 

moz

今更ですが、ブラジルは冬なんですね。 ^^;
こちらは梅雨もあけて、いよいよ夏本番です。昨日も35度くらいで・・・、ちょっと出かけて汗がびっしょり。
それにしてもブラジルのファストフードは迫力が違うなぁ~ 笑
こんなにすごいのは流石に日本では売れないのでは? なんて思ってしまいます。それに、ビックサイズは販売ダメって言うのも日本ではなさそうですよね。
とはいうものの、マックはたまに食べたくなります。何でも、限度なのでしょうね 笑
おにぎり、そば昔からのファストフードがわが国にもありますよね。
by moz (2013-07-07 07:38) 

Loby

>himanaoyajiさん、おにぎりが健康的で一番いいですね^^b

>すーさん、たまにはこういうものを食べても問題ないと思いますよ♪
 いつも食べていたらカロリーが高いのでも問題ですけど^^;

>PopLifeさん、そうですね。日本人はなんと言ってもご飯ですね。

>Silvermacさん、高齢になると高カロリー食は避けたほうが賢明ですね。

>kuwachanさん、こんにちは。
 日本人はどうしてもご飯抜きではいられませんよね。
 外国へ旅をするととくにそれを感じますね。
 おっしゃるとおり、腹持ちもいいですし^^b

>チングルマさん、そうですね、たまにはいいと思いますよ。
 ビール付きだったらなおさらベリーグーです^^b

>亀仙人 タカヨシさん、うらやまし~い!!!
 男性は中年過ぎると太り始めるのがフツーなのですよ(;_;)

>ゆうのすけさん、暴動というより抗議デモですね。
 少しはおさまったようですけど。
 ファストフードは、やはり気をつけないと健康に影響が出てきますね。
 味がいいので、ついハマってしまいそうですので、よほど抑制力(?)がないと誘惑に負けてしまいます^^;
 日本は早くも猛暑が始まっているようですね。
 熱中症にかからないようにお気をつけください。

>なんだかなぁ〜。横 濱男ですさん、あはは。ワニでもない限り、一口で食べることは無理でしょう^^;
 牛肉ステーキのは豪華!ですね。

>ちゃーちゃんさん、こんにちは!!
 こちらは冬です^^;
 私の一番キライな季節なんです(T_T)
 子どもはやはりバーガーが大好きですね。
 プロテインを摂れるのでいいのですが、あまり食べると健康によくないので親がやはりコントロールした方がいいようですね。
 一番いいのは、昔ながらのおにぎりでしょうね。
 冬休みですか?
 幼稚園や保育園は冬休みはないのですよ。。。^^;
 でも、パパとママは週末には田舎のパパの家に連れて行って楽しむこともあります^^b

>mozさん、そうです。南半球は日本と逆の冬なんですよ。
 日本は湿気たっぷりの梅雨が明けたと思ったら、もう猛暑ですね^^;
 日本は湿度が多いので日陰でも暑くてたいへんですね。
 そうですね、こんなド級ファストフードは、日本ではちょっと売れないでしょうね。
 マックやバーガーは美味しいですね。
 たまには問題ないのでは?
 でも、やはり体に一番いいファストフードは、伝統的なオニギリ♪



by Loby (2013-07-07 08:49) 

PATA

ファーストフード、たまにはいいですが
常食となってしまいますと大変ですね。
おにぎりが無難かな(笑)
by PATA (2013-07-07 13:11) 

Onias・P

ファストフードは、たま~に食べたくなります。
でも、幸いにファストフード店が自宅周辺や通勤経路上にないので、諦めちゃいます。
田舎で良かった(w)。
by Onias・P (2013-07-07 18:40) 

ミケシマ

最後の、4000円7500キロカロリーのものに至ってはもう何がなんだか…
そしてその次の人類の進化の図、笑えましたww
そうそう、おにぎりはとっても優秀なファストフードですよね♪
by ミケシマ (2013-07-08 00:43) 

もーもー

雨も嫌だけど  暑いのも嫌です
日本人も  オーベーか、、、してます
肥満が増えております
  美味しいのは  いいけど  カロリー ヤバ・・・・
by もーもー (2013-07-08 10:29) 

Loby

>PATAさん、そうですね、たまに食べるのであれば全く問題ないと思います。おっしゃるように、常食として毎日食べていると、健康に大きな悪影響をもたらすでしょうね^^;

>Onias・Pさん、たまには問題ないのではないでしょうか?
 あれれ… それは運悪くラッキー(?)としか言い様がありませんね^^;
 田舎にもたくさん利点がありますね^^b

>ミケシマさん、あの最後のものは、フツーの人間の食べるモノではありませんね^^;
 友だちと4、5人で食べれる量だと思います。
 人類の進化は、現在のところはあのようなものになってしまっている感じです。
 日本にはおにぎりという優れたランチがあるのですから、もっと食べるべきですね^^b

>もーもーさん、そうですね、ジメジメした雨もイヤですが、猛暑もへたばりますね^^;
 日本もかなり食生活が変化していますので、昔は少なかった欧米人並の病気も増えて来たと聞いています。
 やはり、もっと日本食を見直すべきですね。


by Loby (2013-07-09 05:16) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました