So-net無料ブログ作成

水滴に地球をとじこめる… [日記]

 
ミニュチュアの水滴の世界
 ...........................................................................................................

gota_art-00b.png

 
 
 


gota_art-01.jpeg

 
 

gota_art-02.jpeg

 
 
 
 
gota_art-04.jpeg

 
 
 
 

gota_art-05.jpeg

 
 
 

gota_art-07.jpeg

 
 
 
 

gota_art-11.jpg

 
 
 
 

gota_art-06.jpeg
 
 
 
 
今日は説明もなく、いきなり「水の様(さま)」を写したアートフォトグラフィの紹介です。
作者はドイツ人のマーカス・ルーゲルズ(Markus Reugels)。
彼は水滴をとおして世界を表現する作品を生み出し続けています。
 
 マーカス・ルーゲルズ
markusphoto.jpg
 
 
 
 
水の舞踏
.........................................................................................
 
 
 gota_art-09.jpg
 
 
 

gota_art-03a.jpeg

 
 

gota_art-08.jpg

 
 
 
 
gota_art-10.jpg

 
 


gota_art-12.jpg
 
 
 
 
 
gota_art-13.jpg


 

gota_art-13Ab.jpg

 



驚いたことに、マーカスはプロの写真家ではありません。

彼の本職はウッド材の床張り職人。マーカスは、これらの作品でふだん私たちが見ることができない美の世界を見せるのが目的だと言っています。

水滴の中に映像を表現するアイデアは、ある日、マーカスがスパイダーマンの絵が水滴に映っているのを見てひらめいたとか。そこで彼はすぐに”地球の姿を水滴に映せたら素敵だろう!”と思ったのです。

このような写真を撮るには、当然、水滴が落ちる瞬間を撮ることができる、高速撮影機能のあるカメラが必要となります。「光の具合、メーンイメージである”地球の写真”から水滴までの距離、etc、etc、すべてがパーフェクトでなkれば思った通りの作品はできない。中でも一番重要なのは光だ。なぜなら光が水滴に深みをあたえるからだ」とマーカスは言います。

マーカスは33歳。写真をはじめたのは3年前で、家族の素敵な写真を撮りたかったからカメラをもつようになったそうです。そしてカメラはマーカスのホビーになり、彼の人生において大きな意味をもつことになりました。とくにマクロフォトグラフィー(接写)において。最近、マーカスは水滴以外にも、実験的に染めた水を使った、他の形状の水の様も撮りはじめています。(マーカス・ルーゲルズのサイト

 

gota_art-52.jpeg

 

 
 
 
 
 gota_art-16A.jpg
 
 
 
 
 
 gota_art-16Ba.jpg
 
 
 
 
 
 
 gota_art-18a.jpg
 
 
 
 
 
 
桃源県(中国)からのアクセスがありました。有難うございます。
 
 taoyuan.jpg
 
今日もご訪問有難うございます♪

 

 











あしあと(429)  コメント(47)  トラックバック(0) 

あしあと 429

コメント 47

コメントの受付は締め切りました
ももん

水の地球・・・初めて見ました。
これがガラスではなく、一瞬の出来事かと思うと
魅力的に思えるし、綺麗ですね。

子供のころにお風呂場の水道から水がポタポタと落ちる様と
その水滴から見える世界が面白くて、飽きることなく
眺めていたのを思い出しました。

ステキな作品の紹介、ありがとうございました。


by ももん (2012-06-27 00:04) 

SIBA-dog

う~ん スゴイですね水滴の世界は・・・
撮影者のマーカスがプロではないことも驚きです。
おそらくプロでもできないでしょう。
マーカスの天性の感受性が備わってるからこそ
可能なのでしょね。しばし見とれてしまいます。
by SIBA-dog (2012-06-27 00:08) 

tsworking

すごくきれいですよね。

あまりに美しすぎて、ため息ばかりです。
本当に一瞬の芸術と、その瞬間を上手く切り取る作者の力量に敬服です。
by tsworking (2012-06-27 01:14) 

seawind335

いやー、本当に美しい!
素晴らしい写真です。有難うございました。(*^_^*)
by seawind335 (2012-06-27 01:35) 

hypo

素晴らしいアートですね、綺麗だ~!良い物を見せてもらいました、ありがとう~。

by hypo (2012-06-27 05:49) 

himanaoyaji

綺麗ですね、ここまでは当然無理ですが、
牛乳の王冠くらいは撮ってみたいな~~ (^-^)。
by himanaoyaji (2012-06-27 06:08) 

沈丁花

綺麗ですね〜なんと!素晴らしいこと〜\(^O^)/
by 沈丁花 (2012-06-27 06:32) 

Loby

>ももんさん、本当に素晴らしいアート作品ですね。
 これがアマチュアカメラマンの作品と言うのですから驚きです。

 ももんさんもマーカス氏のような発見を子供の頃にされていた
 のですね♪ 
 
 マーカスさんは、ひょっとしたら子どものような純粋な感覚をもった
 方かも知れませんね。

>SIBA-dogさん、まったくこんなに素晴らしいとは知りませんでした。
 見る角度が違うと、普段なんでもないようなものも素晴らしいアートに
 なるのですね!
 これらの作品がアマチュアカメラマンの作品というのですから、
 ひょっとしたら私たちにも出来るかも知れない、ということですね^^b

>seawind335さん、本当に素晴らしいです!
 私も感嘆して見ました。 言葉による説明など必要ありませんね^^

>hypoさん、目が醒めるようなアートですね。
 アートの世界って身近にあるものなのですね。
 それを見つけれる人はアーティスト♪
 見つけれない人は凡人^^;
 (私のような人間です…(・・;))

>himanaoyajiさん、やはり普通の撮影手段では撮れませんね。
 アマチュアと言えど、撮影技術は一級のプロですね。

>沈丁花さん、本当に素晴らしい芸術作品です♪


   
 
by Loby (2012-06-27 09:36) 

seeds

こんにちは、ご訪問ありがとうございます。
素敵な写真に、感動しました。
プロじゃないんですね。すばらしいです。

by seeds (2012-06-27 09:50) 

青い鳥

水滴に映るものを見て、小宇宙だと常々思っていましたが
水滴の中に地球の姿を写しとった方がいらっしゃるのですね。
写真歴が僅か3年とは驚くばかりです。
ご紹介有難うございます。
by 青い鳥 (2012-06-27 10:45) 

rtfk

実にステキですね~♬
見入ってしまいました☆

by rtfk (2012-06-27 11:42) 

さきしなのてるりん

水の世界は変幻自在。色も形も、想像をはるかに超えるものになるようです。
by さきしなのてるりん (2012-06-27 11:48) 

kuwachan

こんにちは。
色々な表現があってステキですね~^^
プロの写真家じゃないって信じられないです。
センスのある人はどんな分野でも才能を発揮しますね。
by kuwachan (2012-06-27 12:58) 

ニッキー

スゴイ(@_@;)
私もいつかこんな写真を撮ってみたいです(^O^)
by ニッキー (2012-06-27 13:53) 

PopLife

写す事もさる事ながら、その色遣いには只ならぬものを感じます。
ハウツーはあるにせよこのセンの良さには敬意を表するしかありません。
ではまた。良いモノをお見せいただき、ありがとうございました。
by PopLife (2012-06-27 15:47) 

駅員3

これが、写真をはじめて僅か3年の方が撮られたとは、超驚きですね!
凝視していると、この不思議な世界にどんどん吸い込まれていきそうです。
by 駅員3 (2012-06-27 16:26) 

cocoa051

貴重な写真、ありがとうございます。
しばし魅入りました。
by cocoa051 (2012-06-27 17:49) 

海を渡る

こんばんは。
何とも不思議で素晴しい世界ですね^^。
by 海を渡る (2012-06-27 19:34) 

さくらこ

不思議〜!!!
CGみたいですね。
by さくらこ (2012-06-27 21:04) 

yuri

ステキなアートですね^^
プロの方ぢゃないんですか??!!
あ、今さらですが『 ロマンス 』読んでます♪
今ねー健介が麻里子の気持ちを確かめようとしてるとこです^^
 
by yuri (2012-06-27 21:09) 

Loby

>seedsさん、こんにちは。 ご訪問有難うございます。
 本当に素晴らしい作品です。このレベルだともうプロですね。

>青い鳥さん、そうなんですよ。
 水滴に映る地球を映像にしたものなのです。
 やはり”執念”でしょうね、これだけの作品を創り上げることが
 できるというのは。

>rtfkさん、本当に素敵です。
 真のアートは説明なんか必要ありませんね。

>さきしのてるりんさん、ふだん気が付かないことに気がついて
 見事なアートに変化させるというのは、アーティストの才能がなせる
 技ですね。

>kuwachanさん、こんにちは。
 本当に素敵です。これだけのモノを創り上げるセンスをもっていれば
 もう”プロ”といってもおかしくありませんよね。

>ニッキーさん、本当ですね。プロでなくても、私たちの周りのモノを
 ちょっと注意して見れば、アートに変えることができるのですから
 アマチュアにとっても励ましになりますね♪

>PopLifeさん、やはりマーカスさんは生来のアートセンスをもたれた
 方ですね。そうでなければ、ちょっと目にした水滴を見てこのような
 アートフォトグラフィを考えませんよね。

>駅員3さん、まったくです。カメラ歴3年のアマチュアさんだとは
 信じられませんね!

>cocoa051さん、まったく魅入られてしまう素晴らしいアート作品
 ですね!

>海を渡るさん、こんばんは。
 MIBに出てくるガラス玉の中の宇宙を思い浮かべるようなアート
 です♪

>さくらこさん、まったくCGと未間違えてしまうようなアートですね。

>yuriさん、本当に素晴らしいアートです。
 これでカメラ歴3年のアマチュアというのですから驚き!です。
 
 えっ、「ロマンス」を読んでいただいているのですか?
 ブログから削除しちゃおうかと思っていたところでした^^;


by Loby (2012-06-27 23:04) 

みずき

粘菌のようなキノコのような、不思議で素敵な写真です♪
by みずき (2012-06-27 23:14) 

月と、

綺麗ですね。奥行と躍動感に柔らかさ。バシャっとなってる水滴もスローで捉えるときれいな球体をしているんですよね。
どこに視点を当てるかで人生は豊かになりますよね。
by 月と、 (2012-06-28 01:56) 

なん太郎

う~ん、素晴らしい。至るところに芸術の種が
宿っているわけですね。

個人的に印象に残っているもので、瞳(虹彩)の写真や
心臓音のインスタレーション(空間芸術)がありますが、
何気なく見過ごしているところに感動の種がありますね。
by なん太郎 (2012-06-28 06:33) 

masakazoo

スパイダーマンの絵が水滴に映っているのを見てひらめいたらしいけど、本当はそれ以前から考えていて、スパイダーマンの絵はきっかけだったんだろう。

この人は、ずっと何かを創造したかった、そんな人だと思います。あまり他の人がやってないことをね。
by masakazoo (2012-06-28 06:53) 

Loby

>みずきさん、本当に感銘を受けるアートフォトグラフィですね♪

>月と、さん、まったく視点の問題ですね。
 ふだん見慣れてるようなことでも、心のアンテナの感度を上げて見ると
 あたらしい世界を見いだせるというよい見本ですね。

>なん太郎さん、おっしゃる通りです。
 私たちの周りにもアートのテーマがふんだんにある、ということですね。
 
 虹彩の写真は見たことがありませんが、個人差があるので多様なもの
 でしょうね。心臓音は、聴いていると安らかな気持ちになる…
 と聞いたことがあります。

>masakazooさん、そうでしょうね。きっと以前からスパイダーマンの
 ファンであり、何らかの(変わった)形でアートにしたいと考えていたの
 かも知れませんね。
 芸術の心は誰人ももっていると思いますけど、それを発見して、うまく
 育むことができる人がアーティストになるのでしょうね。


 
by Loby (2012-06-28 07:14) 

yoko-minato

水滴の中に地球を入れてみせる
その発想が素晴らしいですね。
芸術ですよね。
by yoko-minato (2012-06-28 10:10) 

yuko

初めまして。^^
ご訪問ありがとうございます。
宇宙、私も大好きです。地球の水玉いいですよね~。
銀河とかも水滴の中に入るとよさそう~ですね。^^
by yuko (2012-06-28 10:33) 

nana_hyr

こんにちは。巡回久々のナナママでございます^^;
水滴の世界見惚れますね~。
一瞬の世界に色や形の演出、楽しみました^^
(梅雨・地震・台風・火山噴火、文字にしてみるとこれらが無いというのは快適ですね!日本は今大雨による土砂災害真っ最中・・・自分は被害にあっていないけれど、自然災害の少ないところに憧れてしまいます^^;)
by nana_hyr (2012-06-28 13:06) 

rabbit

水滴の中の世界・・・宇宙から見るとこんなんでしょうね。それにしても素晴らしい芸術作品です。感動!
by rabbit (2012-06-28 16:24) 

mitton

面白い!
生命すら感じる素晴らしい写真の数々ですね^^
by mitton (2012-06-28 18:02) 

だいず

凄い!
1つとして同じものが生まれないですね。
まさに一瞬一瞬が勝負のアートですね~。
by だいず (2012-06-28 18:54) 

yuri

おまたせしましたぁー!
『 ロマンス 』読ませていただきましたっ^^

最後の指輪のところはビックリしました!
でもちゃんと 愛し合ってるカップルになってよかったぁー
お見合いとゆー出逢いだったけど、
二人には運命の出逢いだったわけですね♪
どきどきさせて頂きましたっっ ありがとぉーございますm(__)m
 
by yuri (2012-06-28 20:32) 

麻能

これって2度と同じものは見られない、そんな一瞬を全て記録したものなんですよね。
素敵です~。


旅行記ブログの方にコメント頂いた事への回答ですが、2007年10月のキャセイのビジネスクラスの食器は金属製でした。
9.11以降、私は日系航空会社ばかりでしたが、日系はスプーンとフォークは金属製で、ナイフのみプラでした。
ビジネス以上のクラスは体験したわけじゃないですが、機内誌みたいなものに「ナイフのみ金属以外と致します」のようなことが書いてあった記憶が…。

ただ、キャセイは外資系(香港が基盤)なので、基準は日本とは違うとは思いますが、簡単に金属製のナイフがあったのにはびっくりですよね。
感覚の違いでしょうかね…
by 麻能 (2012-06-28 21:39) 

Loby

>yoko-minatoさん、そうですね。アーティストのセンスがなければ
 出来ないことだと思います。

>yukoさん、はじめまして。ご訪問有難うございます。
 素敵なアートフォトグラフィですね。 銀河をいれるというアイデアも
 いいですね。MIBではガラス玉の中に宇宙を入れていましたね♪

>nana_hyrさん、こんにちは。
 たいへんご多忙のようですね。くれぐれもご健康には気をつけて
 くださいね。
 水滴の中に凝縮した世界。ほんとうに素晴らしいと思います^^b
 ブラジルは大きな自然災害のない国です。
 これで犯罪や政治家の汚職がなければ楽園なんですけど^^;

>rabbitさん、アーティストは着眼点が違いますね。
 それだけアート感覚がするどいということでしょうね♪

>mittonさん、おっしゃる通り、”生命”を感じさせる作品ですね。
 やはり”地球”といえば、”生命の星”というイメージがあるからでしょうね。

>だいずさん、水滴ですから、おっしゃる通り、二度と同じものは出来ない
 でしょうね。一瞬が真剣勝負のアートですね。

>yuriさん、ロマンス、読んで頂き有難うございます。
 早まって削除しなくてよかったです^^;
 
 ヘタな小説なので、そんなに褒めないでください\(;゚∇゚)/ヒヤアセモン☆
 まあ、あのロマンスは、麻里子がどんな作戦をとろうと(?)、健介と
 結ばれる運命だったようです…(^_^;)

>麻能さん、おっしゃる通りです。二度と同じものは撮れないのですよね。
 たいへん素晴らしいと思ったので、あまり説明も入れませんでした。
 見るだけで伝わってきますものね♪

 キャセイ航空で金属製ナイフが使われているってビックリです。
 でも日本の航空会社はナイフ以外は金属なんですね。
 では、ブラジルの航空会社だけかな、オールプラスチックは…^^;

 ご説明、どうも有難うございました。


by Loby (2012-06-28 22:12) 

yomogi

Lobyさん、こんばんは!

すごい素敵な写真ですね。
よく考えたら、被写体はお水だけ?ですよね。
でも、着眼点がすごーい。
by yomogi (2012-06-28 22:59) 

くるめっち

こんな素晴らしいアートの世界に惹きこまれたのは初めてです♡
マーカス氏の感性そのものなんでしょうね・・・(・_・;)


by くるめっち (2012-06-29 00:08) 

mimimomo

水というよりガラスに見えます。
by mimimomo (2012-06-29 08:40) 

mizuho

アートフォトグラフィ、こんなに素敵なんて!
ビックリです♪
本職がありながら、趣味でここまでできるって、
すごい方ですね~。
職人気質は、通じるものがあるのかな。
by mizuho (2012-06-29 09:47) 

じゅりあん

すごい!息をのんじゃいました!
by じゅりあん (2012-06-29 15:44) 

美美

水滴の世界は無限で美しいですね^^
by 美美 (2012-06-29 17:06) 

さらまわし

すばらしいアートの世界を見せていただきました。
一瞬に閉じ込められた「美」。綺麗です!

趣味でここまで? すごいですね!
by さらまわし (2012-06-29 17:06) 

Loby

>yomogiさん、こんばんは♪
 被写体は、水滴に映る映像ですね。
 やはりアーティストは天性の感性をもっていますね^^

>くるめっちさん、私も最初に作品を見た時には驚きました。
 ふだん何気なく見ているようなものを、見事なアート作品に
 変化させるというのはすごい感性の持ち主だと思います^^b

>mimimomoさん、合成写真か?と思うような見事な作品ですね。

>mizuhoさん、まったくサプライズ!な作品ですね。
 それもアマチュアなのですから、その感性たるや人並みではない
 ですね (゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

>じゅりあんさん、衝撃をうける作品ですね。
 アマチュアのアートフォトグラフィというのも驚きです。

>美美さん、一滴の水に閉じ込められた有限の美の世界ですね♪

>さらまわしさん、本当に綺麗なアートフォトグラフィですね。
 そうなんですよ、これはマーカスさんの趣味なんですから、
 まったく驚きです。


by Loby (2012-06-29 20:44) 

MILK

これはすごい…
この色づかいはどうやって
作り出されているのでしょうね…

アートの世界は無限ですね~(*´∇`*)

by MILK (2012-06-29 22:06) 

K-STYLE

こんばんにゃ(・◇・)/ かっぱだよ
とっても神秘的なお写真です~(゜◇゜*)ステキ!
Lobyさんのブログでは、かっぱが今まで知らなかった事がたくさん掲載されていて、とっても新鮮ですにゃ~
これからも、ちょくちょくお邪魔させていただきます~
by K-STYLE (2012-06-29 22:58) 

リキマルコ

鳥肌立ちそうな感じですよ♪
本当に素敵すぎます(〃^ー^〃)

by リキマルコ (2012-06-29 23:12) 

Loby

>MILKさん、プロのあなたが驚くほどですから、素人の私たちが
 驚くのも当然ですね。
 やはりマーカスさんが創りだしたテクニックとかが凝縮された
 作品なのでしょうね。

>K-STYLEさん、こんばんにゃ (*´σー`)エヘヘ
 本当に素敵なアートですね。
 お褒めにあずかって恐縮です^^;
 これからもよろしくです♪

>リキマルコさん、まったく、”見とれてしまう”芸術作品ですね♪
 プロ顔負けの作品、いや、このレベルではもうプロですね。


 
by Loby (2012-06-30 04:21) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました