So-net無料ブログ作成
検索選択

中性脂肪は健康の敵! [健康]

  生老病死

と仏教で教えているように

生まれてくれば、いつかは死ななければならないし

老いと病もさけるわけにはいきません。


甘いものこってり脂っこいモノはおいしいけれど…
Trigli.jpg




Lobyも気がつくと、いつの間にか中年を過ぎて…

シルバーエイジに近づくにしたがって

今までなかったことが身体に起きはじめました。


その一つが中[グッド(上向き矢印)]

Lobyの知人(年配の方)などが、中性脂肪が増えて。。。

なんて話しているのを以前から聞いてはいたのですが、

よもやわが身にそんなやっかいなモノが

たまっていたとは露ほどにも想像してなかったLobyでしたが

先日もブログで書いたように(関連日記)、

Lobyも自分の健康チェックはそれほど気にしない人間だったのです[たらーっ(汗)]

会社勤めの頃は、それでも会社で年に一回定期検査があるので

それなりにチェックはできていましたが、

フリーで仕事をするようになると

やはり面倒くさいのと、”自分は健康には自信がある…”

なんて思っていました。


 脂の多い食べ物は少なめに…
dieta-trigliceridos.jpg


それが、ある時(3年ほど前)血液検査をしたら、その結果を見た医者が

医者「trigliceridioが多いね」

Loby「え~、なんですか、そのトリグリセリディオというのは?」

医者「これが増えすぎたら早死するリスクが増えるよ」

Loby[ふらふら][ふらふら][ふらふら][ふらふら][ふらふら][ふらふら][ふらふら][たらーっ(汗)]

で、その医者は薬品メーカーがサンプル用に無料配布している

中性脂肪を減らす薬をくれたのですが

家に帰ってGoogleで調べると


trigliceridio=中性脂肪


と判明しました[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

当時のLobyの中性脂肪値は300mg/㎗近く[どんっ(衝撃)][あせあせ(飛び散る汗)]

中性脂肪値の基準値・正常値は「40~130mg/㎗」と言われていますので

2倍以上の値です。

TRIGLICERIDOS.jpg

ちなみに、”中性脂肪のすべて” というサイトにには

中性脂肪が必要以上に体内に入ると、その過剰分が皮下脂肪肝臓、血液にどんどん蓄積されていきます。いずれの場合も、適度の蓄積であれば、体内のエネルギーとして使われるため問題ないのですが、それが度を越すと、肥満や脂肪肝、動脈硬化などへつながっていきます。

これらの状態が緩和されず、長年に渡って中性脂肪が蓄積されていくと、肝硬変になってしまったり、心筋梗塞のような心疾患、脳梗塞のような脳血管障害へと進展していきます。

コレステロールの過剰摂取によっても、同様のことが言えるのですが、日本人のこれらの病気にかかっている人の多くはコレステロール値よりも、中性脂肪値の方が高い傾向にあるため、特に中性脂肪の値には注意しなければいけません。


と詳しく(そして恐ろしく)説明しています[たらーっ(汗)]

”道理で最近(3年前の話しです)時々血圧が急に上がったりしていたんだ…

と中性脂肪増加の兆候を感じたLobyは

それから毎日最低30分の運動(歩行)、脂っこいものは食べない、

甘いものもダメ、お酒もダメ、etc


お酒やビールもひかえなければいけません[たらーっ(汗)]
bebid.jpg


と自分なりに注意して来て、薬も飲んでいましたが

中性脂肪を下げる薬って意外と高いのですよね。。。


そこで

漢方薬のようなもので効果があってもう少し安いものないか…”

(虫のいい注文ですね[あせあせ(飛び散る汗)]

と思ってGoogleで探したら

ありました、ありました[exclamation×2]

日本は沖縄産の福寿来[ぴかぴか(新しい)]というハーブ茶が

早速、日本の親戚に頼んで送ってもらいました。

それが昨日届いたのです[るんるん]


P1040168.jpg

 説明は必要ありませんね
P1040169.jpg

通販サイトは www.cho-sei.co.jp
P1040170.jpg

P1040172.jpg

 一ヶ月分、30パック入りです
P1040173.jpg

カップじゃない、湯呑みに入れてお湯をそそいで
P1040176.jpg

 いい色をしています[るんるん]
P1040177.jpg


とても飲みやすいハーブ茶です。

一種の漢方薬ですから、効果は一ヶ月以上たたないと出ないのでは

と考えていますが、来月、定期検査で中性脂肪値も調べますので

そのころには多少は効果がわかるのではと思っています。





あしあと(33)  コメント(16)  トラックバック(0) 

あしあと 33

コメント 16

(。・_・。)2k

健康には人一倍鈍感です(^^;
何度も死にそうな思いしてるんですけどね~
by (。・_・。)2k (2011-07-15 00:22) 

perseus

こんばんは。
実は、私も2年前に医者から血圧と中性脂肪の指摘を受けたのですよ。
しかも32歳でして・・・
そこで一念発起で、ダイエットに目覚め106kgあった体重を現在66kgに
絞りました。
その後の血圧や脂肪関係は良好のようです^^
今では、run or walkの毎日ですww
by perseus (2011-07-15 00:30) 

himanaoyaji

中性脂肪を下げる、血圧を下げる、血をサラサラにする薬、
毎日飲んでます (>_<) 
by himanaoyaji (2011-07-15 05:06) 

こうすけ

おはようございます。自営だとなかなか会社員みたいな強制的な検査ないんですよね~。何かしらの機会があるときなるべくうけないとたいへんです。
by こうすけ (2011-07-15 06:51) 

rtfk

おはようございます^^)
なるほどですね~私も要注意です。。。
健康診断の結果は悪い数値は無いのですが
やはり気をつけようと思って始めたのが
①肉類・脂肪類の摂取量を減らす
②意識的に食事量を減らす
③野菜を多く摂取する
の3点です。。。。今年の診断結果に出るかなぁと思っていますが(汗)
by rtfk (2011-07-15 07:41) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/
by はくちゃん (2011-07-15 08:36) 

美美

お薬といっしょに飲んで良いお茶、いけないお茶があるので
気をつけましょうね(^^)/
by 美美 (2011-07-15 10:48) 

etu

おぉ~。
中性脂肪が高かったのですか?
なるほど…
一番手っ取り早いのが…
毎日、ハト麦を食べる事だそうです。
ハト麦を3時間ほど、水に浸けておき、
その後…弱火で3~4時間煮詰めるそうです。
水分量は、4時間後にカピカピにならない量。
汁とハト麦ごと食べるそうです。
ハイ。美味しくありません。
砂糖・・塩は一切入れないで。
中性脂肪だけじゃなく、便秘やお肌のあれにも良いそうで。
何よりも1年中食べられる、体質が関係ない。と言ってました。
ちょっと試してみて下さい(^o^)丿
by etu (2011-07-15 13:08) 

etu

そうだ。。。追伸です。
1回分は一人30グラム。です。
多めでもOK。家もパパに頑張って貰おう。。
by etu (2011-07-15 13:10) 

駅員3

なんとかお腹周りのダイエットしなければ[冷や汗][あせあせ(飛び散る汗)]
by 駅員3 (2011-07-15 14:57) 

Live

中性脂肪が高いと若い時はまだいいですけど、歳を取ると
あちこちに影響が出てきて、よろしくないので、食べ物を選んで
食べないと、日々の調子も良くなくなるの気を付けないと
いけないですよ~。
by Live (2011-07-15 20:52) 

Loby

>2Kさん、え~っ!!!
何度も危ない目にあっている? 2Kさんにとっても、ご家族のみなさんにとっても大事なお体です、健康管理には十分ご注意くださいね。

>perseusさんも高中性脂肪値だったんですね。
それにしてもそれだけの減量をされたとはすごい!よほどの決意と実行力で達成されたのですね!その効あって結果が出ていますね♪
やはり何と言っても、体を積極的に動かさないとダメですね。

>himanaoyajiさんも常に健康に気をつけて、対症治療をされているのですね。やはりそれが一番大事ですね。

>rtfkさん、私は原来が食いしん坊なのか(^^;)、②以外は実行していますので、今後の課題は食事量を減らすことです(^^ゞ

>はくちゃんさん、おはようございます。いつもご訪問ありがとうございます。

>美美さん、そうですね。でも、私は薬は飲んでいませんので大丈夫だと思います^^b

>etuさん、はと麦ですか。懇切なアドバイスありがとうございました。
今度試してみますね^^b

>駅員3さん、デスクワークばかりしている人は、中年近くになると、どうしてもお腹の周りに脂肪がたまってきますね…(^^ゞ
やはりクルマでの移動はできるだけ避けて、自転車とか徒歩でするようにしたらかなり効果が出ると思います。

>Liveさん、そうですね。
若くても(20代後半から30代)体質の問題などで中性脂肪が高くなる人もいますので、やはり適切な運動が不可欠ですね。

>まるえぬさん
 mwainfoさん
 masalin6412さん
 okin-02さん
 たくやさん
 今造ROWINGTEAMさん
 tossyさん
 ポルンさん
 *ピカチュウ*さん
 akaharaさん
 スマイルさん
 yayu-changさん
 YUTAじいさん
 幸せ家族さん
 あいか5drrさん
 カオリンさんさん

 ご訪問&nice!ありがとうございます。

by Loby (2011-07-15 22:07) 

ひろきん

健康診断は大切ですよね~面倒くさいってのよくわかります。
会社勤めじゃなかったら、私も面倒で行かないかも知れません。
でも、自分のため、家族のために行きましょう!

先日、会社の健康診断が終わったばかりでーす!
過去3年間の数値を見ると、126, 87, 83 と一応減少傾向でした。
今回はかなり怠けていたので、
体重もぐーんと増加し、
中性脂肪も確実に増加だと・・・(^^;
お互いに頑張りましょう!
by ひろきん (2011-07-15 22:11) 

青い鳥

私ぐらいの歳になりますと、あまり長生きしても、
あまりいい事はなさそう・・・と思ってしまいます。
従って、検査値が少々高くても何の対策もしていません。
知識は持っていますが、実行しようという気になれないのです(笑)。
特に最近の放射能汚染、地震の事を考えると
長生きしない方がいいかも・・・なんて考えてしまいます。
Loby様はまだまだこれからですから、しっかり対策を立てて気ださいね。
by 青い鳥 (2011-07-16 11:53) 

ナツパパ

とても他人事とは思えません。
わたしも積年の大食飽食から、内蔵は相当ダメージを受けていると思います。
そろそろ気をつけなければ、と思うことは思うのですけれど。
良い機会です、なにかを始めようと思います。
by ナツパパ (2011-07-16 20:47) 

Loby

≫ひろきんさん、おっしゃる通りですね。
 自分のためだけでなく、家族のためでもありますから、やはり健康管理は怠らずにしっかりやらなければいけませんね。
 ひろきんさんの中性脂肪値は年々下がっているのですね。やはりきちんと管理を行っているからでしょうね^^b しかし、近頃はかなり体重増加とのこと。やはり適度な運動が必要のように感じます(^^;

≫青い鳥さん、そんなことはおっしゃらずに、健康で長生きされて人生を謳歌されてください。
ご家族の方も周りの方たちも、それを願っていると思います♪

≫ナツパパさんもかなり”要注意”ゾーンにおられるみたいですね(^^;
なんと言っても、理屈ではなく、運動を始める、野菜果物を多く摂る、食べる量を減らす、そして一番肝心なのが定期診断をして自分の健康状態を把握し、もし必要ならば適切な対策をとることが重要だと思います。

≫マチャさん
 プースケさん
  ご訪問&nice!ありがとうございます。
by Loby (2011-07-18 06:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。