So-net無料ブログ作成
検索選択

熱いのがお好き [映画&DVD]

 夏まっさかり[晴れ]
と言いたいところですが、先週は最高気温が33、4度まで上がり「いよいよ夏到来か!」と思ったものの、またアルゼンチンの方から冷気団(というのか知りませんけど)が上ってきたらしく、最高気温は26度くらいに下がり、今日なんかは霧雨[雨]が降っていて体感温度は22度程度[ふらふら] あいかわらずへんてこなブラジルの天気です[あせあせ(飛び散る汗)]

   【あまりにも有名なマリリン・モンロー。ハリウッドの伝説ですね】
Marilyn-Monroe1.jpg
   
さて、映画大ファンのLoby、昨日はDVDで『熱いのがお好き』(原題:Some Like It Hot)を見ました。
1959年(古~い!)製作のハリウッド映画で、マリリン・モンロー、トニー・カーティス、ジャック・レモンなどの当時のトップスターが出ているコメディーですが、アメリカ映画協会(American Film Institute)が「米国映画史上最高のコメディー』と評価している作品だけあって、かなり面白い作品でした[わーい(嬉しい顔)]
ちなみに、この作品は数々の賞を受賞しています。

アカデミー衣装デザイン賞 白黒部門(オリー・ケリー)
ゴールデングローブ賞 作品賞 (ミュージカル・コメディ部門)
ゴールデングローブ賞 主演男優賞 (ミュージカル・コメディ部門)(ジャック・レモン)
ゴールデングローブ賞 主演女優賞 (ミュージカル・コメディ部門)(マリリン・モンロー)
英国アカデミー賞 男優賞 国外部門(ジャック・レモン)
アメリカ映画協会(AFI)選出「ベスト・ハリウッド・コメディ100」第1位

    【『熱いのがお好き』の1シーン。マリリン・モンローとジャック・レモン】
   Marilyn-Monroe2.jpg

マリリン・モンロー主演(トニーカーティス、ジャック・レモンも同じ)の映画なんて、近くのレンタルDVD屋さんにはないし、わざわざ探してまで買おうとは思ってないLobyですが、ではどうしてこんな古い作品を見たのかというと、実はLobyが購読している新聞が拡販材料か、読者サービスか知りませんけど、『ベスト映画コレクション』みたいなものを配布(有料)していて、合計で50ほどの映画(DVD)作品を毎週一本ずつ届けてくれていて、その中に『熱いのがお好き』が入っていたというわけです。(゜ー゜)(。_。)ウンウン
というわけで、一昨日は『明日に向って撃て!』(原題:Butch Cassidy and the Sundance Kid。1969年)を見ました。これについては別の機会に書きたいと思いますが、同じく素晴らしい作品です[黒ハート]

  【『明日に向って撃て!』のポール・ニューマンとロバート・レッドフォード
 butchcassidy.jpg  

マリリン・モンローの映画なんて、ほとんど見た記憶はないのですが、さすが「アメリカンセックスシンボル」とまで言われた女優だけあって魅了されてしまいます。 トニーカーティスの作品というのも見た記憶なし(^^; 
ジャック・レモン?(こんな俳優いたっけ?)と思いましたけど、ネットで探してみたら、な~んだ、「おかしな二人2」のあのおじいちゃん! (映画大ファンがこんなことも知らないなんて…[ふらふら]
あの時代のコメディー映画というのは、最近の誇張しすぎた作品やドアホ的にバカバカしい作品と比べると面白い中にも格調がある感じですね。
それは『明日に向かって撃て!』にも言えることです。最近はコンピューター技術が発達したおかげで、スタジオから出ないでさまざまな背景を撮影(組込み?)できるようになっていますが、『明日に向かって…』の時代は、ほとんど実際にロケーションで撮っているのですよね。だから天候にも左右される(実際に晴れてないと撮影できないとか)し、蒸気機関車なんてのも作品年代に使われていたものを実際撮影に使っている。 まあ、当時の作品全部が全部そうではなく、中にはいいかげんなものもあるとは思いますけど、名作、傑作といわれる作品は例外なくそのような凝った撮り方をしているようです。 またそれが見ている方にも伝わってくるから、ますます作品の良さが輝いてくるのでしょうね。

格調さ…
すべての芸術の原点ではないでしょうか。


        Marilyn-Monroe4.jpg

        Marilyn-Monroe50.jpg

       marilyn9.gif




あしあと(3)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

あしあと 3

コメント 4

たーチャン

子供の頃見たモンローは,なんで人気があるのか不思議でしたが,今改めて見ると美人ですね・・・。
by たーチャン (2009-01-23 07:35) 

Loby

たーチャン、まったく同感です。現代の美人とは違った美しさがありますね♪
by Loby (2009-01-23 21:25) 

とことこ

〃^∇^)o_彡☆こんばんは
そっちは夏こっちは、春が待ち遠しいです

今日は、雨の一日でした
風も、ちょっとあって体感温度は
低かったよ。

我が家、息子は熱で1週間休み
長女は、39,2度の熱で、今寝込んでる
インフルエンザA型
長女の子は、38,6度でインフルエンザB型
だって~~
何で型が違うかって言うと、娘は仕事柄
A型患者さんが多い病院勤務で、検査は
娘がするのでうつったみたい。
孫は、保育園で移されたみたい。

さてさて、σ(o^_^o)私は、
どっちが移るでしょうか?
なんて、おもっています(怖)
でも、ちゃんと予防接種しているのに
39,2度はつらいよね

それにしても、マリリンモンローって
本当にきれいですね
σ(o^_^o)私も洋画大好きよ。
今も時々映画見にいきます
でも、昔の映画見ると懐かしかったり
とってもいいですね
by とことこ (2009-01-31 19:16) 

Loby

とことこさん、こんばんは!
レスが超遅れスミマセン<(_ _)>
この時分はすでにお子さんとお孫さんたちの熱は下がって治っているでしょうね。。。

39,2度ってかなりつらいと思います。
Lobyは9歳のときに高熱(肺炎)になって以来、そんな高熱になった覚えがありません(-_-;)
せめて、とことこさんはインフルエンザにかからないように祈ります。

昔の映画って本当にいいですね。
全部が全部じゃなけど(^^;)




by Loby (2009-02-06 09:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。