So-net無料ブログ作成
検索選択

ブラジルの正月 [ブラジル雑学]

いよいよ新年ですね。

このブログも、今年の7月28日のスタート以来、おかげさまで2万アクセスを突破しました。現時点で21448アクセスとなっています。
これも、Lobyのブログをあきずに訪問してくださるフレンド&ビジターの方々のおかげです。 心よりお礼を述べさせていただきます。

正月にちなんで、以前、LobyがHPで『ブラジル雑学』として書いたものを再びここで紹介したいと思います。おそらく読んでない方がいると思いますので。

                    ∞∞∞∞∞

           

 ブラジルの正月は、午前零時の花火から始まります。
リオ(リオ・デ・ジャネイロ市)では、世界的に有名なレヴェイヨン(Reveillon)の一つが、コパカバーナ・ビーチで行われ、この時の花火が打ち上げられ、これを見るためにコパカバーナ・ビーチへ行く人は200万人以上だそうす。もちろん、クルマなどでは行けません(乗り入れ禁止)。みんな地下鉄かバス、あるいは徒歩で見に行きます。 

コパカバーナ・ビーチ沿いにある高級ホテルは、おもに外国からの観光客などで超満員となり、コパカバーナ・ビーチ沿いにマンションやアパートを持っている人たちは一晩何千ドルという値段で、この花火を見たい人たちにに貸すくらいです。 花火は午前零時ちょうどに始まり、約20分ほどコパカバーナの夜空を華麗に彩ります。 花火が終わったあと、ブラジル人は砂浜でシャンペンで乾杯し、新しい年を祝います。 また、新年の海に入り、新しい年が良い年であるように、幸福な年であるように祈る人も多いようです(いわゆるイエマンジャーで、イエマンジャーとは海の母であり、アフリカ系のカンドンブレ教の崇拝対象の一つ。信者は全身白づくめの衣装で海に入り祈りと願いをする)。

            【リオのレヴェイヨンで打ち上げられる花火】
           

サンパウロ市では、アヴェニーダ・パウリスタ(サンパウロ市でもっとも有名な大通りで有名企業本社や支店、大手銀行本店や日本の商社支店、それに日本領事館などがある)で人気歌手やバンドを招待して大通に舞台を作りミュージック・ショーをやるのが恒例になっており、これもやはり200万人(今日の新聞の予想)以上が見につめかけます。大通りに200万人というのですから、NYのセントラル・パークで有名なアーチストなどが開くコンサート以上の観客ですね(⌒▽⌒;) オッドロキー

 私の住んでいる町では、午前零時から、やはりみんな花火を打ち上げます。まあ、この花火打ち上げはどこの町でもやっていることですが、ドーン、ドーン、バーン、ババーンと話しも聞き取れないほど、みんな盛んに花火を打ち上げ新年を祝います。 Loby家の場合は、晦日の夜に年越しそばをいただいたあと、テレビを見たり、話しをしたりして午前零時になる(つまり新年)のを待ち、午前零時になると同時に家族そろって新年最初のお祈りをします。 その後、休んで、朝一番には恒例のお雑煮を食べることから始まります。 正月は、雑煮と餅がないとやはり正月らしい気分がでませんね。(゜ー゜)(。_。)ウンウン

幸い、Lobyの住んでいる町は日本人が多いので、餅でも何でもあります。ただ、あまり見ないのはカズノコで、見たことはない。まあ、カズノコは日本でも超高価品だし、正直な話、それほどおいしいものではないので、おそらくブラジルの日系社会でも正月料理”から外してしてしまったのでしょうね。 
雑煮を食べたあとは、シュラスコ(バーベキュー)の用意です。 以前は牛肉5~6キロ買って(肉のパーツで買う)、いつもLobyがバーベキュー用に適当な大きさに切ってから味付けをしていましたけど、3年ほど前から知り合いの肉屋さんに注文して、手ごろな大きさに切って味付けした肉を串刺しにしたのを買うようになりました。この方がすっと楽です(゜ー゜)(。_。)ウンウン

牛肉の他には、鶏肉2~3キロ、腸詰豚肉ソーセージ3キロほどを買います。もちろん、肉類だけでなく、その他、巻き寿司、まぜご飯(奥さんが作るもので毎年好評)、煮しめ、それにサラダなどなどあります。 このLoby家の正月シュラスコ(バーベキュー)には家族、親族、友人など合わせて約20人ほどが集まり、昼ころから食べ始めます。 

当日、シュラスコ(バーベキュー)を炭火で焼くのは、これも以前は私の役目だったのですが、数年前からは、その役目を他の人にバトンタッチすることにしました(助かった!?)。で、みんなでビールやジュースを飲み、わいわい楽しく話しながらバーべキューに舌鼓をうちます。 これがLoby家の伝統正月行事なのです。(^_^)v

                    ∞∞∞∞∞

 さて、そろそろ正月シュラスコ(バーベキュー)の用意に取り掛かることにします。 ボン・アペチッテ(Bom Apetite! =たっぷり召し上がれ)! (^_^)v


あしあと(2)  コメント(0) 

あしあと 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。