So-net無料ブログ作成

吸血魚カンジール [ブラジル雑学]

サンパウロ市での仕事のため、ブログ更新が困難になりつつありますので、以前、HPで紹介していた「ブラジル雑学」の中から面白そうな話題を探して再掲することにしましたσ(^_^;)アセアセ...
二番煎じ的なテーマですが、読んだことのない方にはめずらしいはずです(読んだことのある方にはゴメンなさいです^_^;)

カンジールというのは、アマゾン地域の河川に住む吸血魚で、体長4~5センチ、直径4ミリほどの魚ですが、この魚は水浴している人間とか動物の穴に侵入して血を吸います。 穴といっても、普通襲われるのは尿道とか膣腔なので、早とちりの人はすぐ、“女性の大敵”と思うが、このいやらしい魚は女性だけでなく、男性も襲います。 男性の場合はペニスの先端から尿道に飛び込むそうです^_^;

この魚、頭は細く、背びれ、腹びれ、尻びれがまとまって身体の後部についているので、小さな穴にも全然問題なくもぐり込める体型になっていて、口の上顎部には手カギのような内側に曲がった長い5本の歯があり、これで動物の胎内を食い破って行くそうです。 このカンジルーにもぐりこまれた者は、男でも女でも例外なく悲鳴を上げてこの魚を引っ張り出そうとしますが、いくら引っ張ってもカンジルーは抜けません。

というのは、カンジルーはエラの両側に、釣針のもどしのようなトゲを5本ずつ持っていて、前方に進む分には問題ないのですが、後ろ向きに引っ張り出そうとすると膣腔なり尿道にこの10本のトゲが逆立ってしまうので裂けてしまい大怪我をすることになります。

中隅哲郎氏の“ブラジル観察学”(無明舎刊)によれば、中隅氏が一度、アマゾン地域にある日系の製材所を訪問したおり、カンジルーが尿道にもぐり込んだ作業者(ブラジル人)を見たそうです。 製材所には丸太なんかを浮かべておくプールみたいなものがあり、この現地人の作業員は、そこに入って作業していたところ、突然悲鳴をあげて前を押さえプールから飛び出してきたそうです。回りの連中は、すぐカンジルーだと気がついて(あのあたりでは日常茶飯事のことだそうです)、彼をすぐ医務室へつれて行き、作業員のペニスをアルコールの入った洗面器につけて数分すると、さすがのカンジルーもアルコールには参って、クンニャリ酔っぱらっていとも簡単に引き出すことが出来たそうです。 まったくうそのような話しですが実際の事でしょう。

原住民(インディオ)の女性たちは、生理期間中はぜったいにカンジルーのいる川に入らないそうですが、どうしても入らなければいけない時は、カンジルーの進入から大事なところを守るために、土器製のプロテクター、タンガ(三角褌)をはめて入るそうです。 このタンガは、個人の体型に合わせてきっちり隙がないように作られたオーダーメイド製品とか。 ブラジルでセパレートタイプの女性用水着の、極めて小さいパンツのことをタンガというのはここから来ているようですね。

ところで、昔、アルコールを知らなかった土人たちは、どうやってカンジルーを引っ張り出したと思います?、それはアマゾンあたりに自生しているジリパッポという猛烈にすっぱい果の汁をカンジルーの入った穴に注ぎ込んでカンジルーを出したそうです。 みなさん、アマゾン川で水浴する時は、しっかり栓をしたり、ヒモでしばったりして大事なところを守ってからにしましょうね。 えっ、そんな怖いところでは水には入らない? 考えてみればそれが最善かも知れませんね...

後記: 最近になって、カンジルーに関する文献をサイトで見つけたので補足します。 カンジルーはナマズ科の魚で南米大陸北部のアマゾン地域や、アマゾンから少し南に下がったところにあるパラナ川などに見られる。カランジルーは数種類あり、その中でもカランジルー・アスーと呼ばれる種類は体長15~30センチあり、ピラニアのように血の匂いに敏感で傷から血を流している動物などがカランジルー・アスーの群れのいる川に入ったりすれば、ピラニアのように数分間で食い尽くしてしまうという。動物の穴に入って血を吸うカンジルーは、体長4~5センチ、直径4ミリほどであり、脊椎動物の中では吸血コウモリとならんで唯一、動物の血を主食とする動物である。カンジルーは通常、鰓(エラ)動脈を好んで吸いつくが、これは鰓動脈には酸素と栄養の豊富な血が流れているからである。カンジルーは獲物の鰓の位置を知るため、鰓から出される微量のアンモニアをキャッチして鰓動脈に食いつくと考えられている(マリオ・デ・ピナ‐サンパウロ大学生物科学教授の説明)。これで、なぜカンジルーが尿道めがけて突進してくるかの説明がつく。つまり、ご存知のように尿にはアンモニアが含まれているからだ。だから、カンジルーのいる川で水浴をしながら尿などしたらテキメンにカンジルーの目標となってしまう。 http://marcelle.br.tripod.com/candiru.htm

               【 吸血魚カンジルー 】
            


あしあと(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

あしあと 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。